• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/15(Tue)

【生活】ワールドカップで知ったサッカーの面白さ

実は、日本にいる間、サッカーに興味を持ったことは一度もありませんでした。

でも…… ワールドカップ開幕から4日目。
見事に、どっぷり、ハマってしまいました。
というわけで、13日(日)はパリパリ生地のピザを食べることと(下記、日記参照)、
ドイツ・オーストラリア戦を見るためブリックレーンに行ってきました。

イギリスロンドン貧乏生活「ドイツ・オーストラリア戦」

ピザを食べた後で、試合が見れそうなパブを探そうと駅に向かおうとしたら……
レストランのすぐそばのバーに、スクリーンが設置されてるじゃないの!
骨盤が痛くて歩きたくなかったから、半ば強制的に観戦場所決定!

試合開始1時間前は、画像のようにガラガラだった店内は、
キックオフと同時にユニフォームを着たオーストラリア人と、
ラフな格好のドイツ人でごったがえしていましたよ。

試合結果はご存じのとおりなので、書きませんが、
ドイツの選手がシュートを決めるたびに、
オーストラリアの人たちが、暗い表情になっていくんです。
見ていて本当につらかったです。

試合終了後、酒に酔ったドイツ人女性が、彼らに向かって、
「仕方ないよ、ドイツが相手だからねー!でも、よくやったんじゃない?あはははは」
って言ってたのが、なんとなーくイヤな感じ。
それに対してオーストラリアの人たちは、力なく微笑み返していました(泣)
怒ってもいいと思うんだけど…… 優しいね(泣)


そして、今日は……、日本戦でしたね!
ロンドン時間では15時キックオフだったので、
ランチタイムを3時間ずらして、前半だけ会社で見ていました。
あのシュートの瞬間、同僚が電話中なのに歓声を上げてしまったよ。
勝利が決まったとき、妹をはじめ、何人かの友人からメール、
ツイッター経由でメッセージをいただきました。ありがとう、本当にありがとう。

家に帰ってメールをチェックしてみたら、
旅先で出会ったイタリア人、スペイン人、アイスランドのバンドの人、
ブルガリアのホステルの主人から「おめでとう」メールが届いていました。
嬉しいね、こういう心遣いって。

イタリア戦で全7試合を見ましたが、世界のプレーって本当にすごいですね。
目の覚めるような素晴らしいプレーを、毎日観ることができるワールドカップ。
世界が熱狂する理由が初めて分かりました。遅すぎたけど、いいよね?





BBCのワールドカップのCMです。
ここにうつってる日本人は・・・・ 本田かな?
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ゆきさん、こんにちは。
    私も昨日はテレビにかじりついて応援しました!
    ワールドカップだけのにわかサッカーファンですが
    昨日の勝利には大喜びです!!

    旅先で知り合った人からメールが届くなんて
    なんか心があったまりますね☆
    私もそういう心遣いが出来る人間になりたいなぁ。

    そうそう、イングランド引き分けてしまいましたね・・・。
    私は会社での賭けで、優勝チームはイングランド(とアルゼンチン)にしているので
    ぜひ頑張って欲しいです!
    あと地元ではベッカムはやはり人気なのですね~。
    日本では有名ですが、地元からはどうなんだろう?と思っていたので
    嬉しい情報でした。

    これからまだまだ盛り上がりそうですね!
    骨盤痛お大事にして下さい(-人-)

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 本田だね。
    個人的には彼の飼っている犬が、「どこからどう見ても日本の犬!」っていうのがかわいくてかわいくて・・・。

    ワールドカップが終わると今度はオファーがどうのってなるのも注目だよね。

    ワールドカップ後も、世界レベルの試合が観れるなんて、ホント羨ましい~!
    またロンドンに行きたくなっちゃう!!

    ゆきちゃんが興奮して椅子から落ちたように、わたくしも腕を打撲しました(笑)

    お互い気を付けましょう!!

  • もすらんさん
    コメントありがとうございます!
    昨日は残念な引き分けでしたね・・・(泣)
    地元のバーで見ていたのですが、お客さんからのヤジがすごかった~。
    これから、デンマーク戦を見てきます。
    サッカーって本当に面白いですよね。ビックリ。

    saoちゃん
    そうなんだ!その犬、見てみたい~!
    saoちゃんが、そんなにもサッカー好きだとは思わなかったよ~
    何気に好みが似てると思うんだよね、音楽も。
    ぜひぜひ遊びに来てね

Home Home | Top Top
