• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/20(Sun)

【生活】一人で観戦よりも、みんなで観戦

飽き症なので、ワールドカップ開催中にサッカーへの
興味が失せるかな~と思っていたのですが、
自分でも意外なほど、どっぷり漬かっております。

毎日、ランチタイムをずらして前半か後半の試合を見て、
仕事後はパブで友だち、もしくは一人でビールを飲みながら観戦。
骨盤痛のときは、自宅のテレビで観戦。
見逃した試合があれば、都度ネットでチェック。
最初のころは、選手名はもちろん、ハンドの定義すらも分からなかったのに、
今では何となく分かるようになりました。

燃えるのは日本、イングランドの試合のときですが、
やっぱり各国のすさまじいプレーを見ると、ぞわぞわと鳥肌が立ちますよね。
そして、わたしはアジア人なので韓国、北朝鮮の奮闘には
知らず知らずのうちに、心が熱くなっていました。

さて、19日の日本戦は、地元のパブで観戦しました。

イギリスロンドン貧乏生活「オニール」
↑アイルランド系の格安パブ「オニール」。アイルランドも出場できたら良かったよね…

各国の旗が飾ってあったので、「ワールドカップのために用意したのか~」と感動していたら、
いつもこのような飾りつけがされているようです。なんだー・・・
ちなみに、18日のイングランド戦を見たパブ(バーかな?)は、

イギリスロンドン貧乏生活「地元のパブ」

日本の旗が、めちゃくちゃいい場所に飾ってありましたよ!
しかも、イングランドの旗の前!

日本戦はイギリス時間で12時30分からのスタート。
でも、その前にラグビーのイングランド、オーストラリア戦という
イングランド人にとってはサッカー同様、注目度の高い試合がやっていたため、
前半20分間は無音での観戦でした。

イギリスロンドン貧乏生活「オニール2」

こんなに大きなスクリーンなのに無音・・・
時折、ラグビーを観戦している人たちのほうから、
「うおー」という声が聞こえたりするからたまらない。
でも、ラグビー終了後は、すぐに音声切り替えしてくれましたよ!

地元では、日本人に会うことが滅多にないのですが、
今日だけは「ここは日本かしら?」と勘違いするほど、
多くの日本人が集結して、日本代表を応援していました。
残念な結果に終わってしまったけど、みんなで応援できて良かったです。

イギリスという国が大好きだし、イングランド代表も好き。
でも、やっぱり私は、日本という国が大好きで、日本代表が好きみたい。



※こちらはアメリカ戦のときのGerrardのゴールです。
何度も何度もリプレイしてたから、お客さんがちょっと飽きています。


さーて、これから、デンマーク戦に行ってきます。
そして明日は朝4時起きでポルトガルだ!
アイスランド、アイルランドのことも全然書いてないのに!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 初めまして!初めてコメントします。
    もしかして、地元とは、M Hillですか??
    私もここに住んで早4年になるのですが、
    日中はCityで働いているせいか、
    なかなか日本の方にはお会いできず。。。。
    なじみのPubが載っていたので、思わずコメントしてしまいました。
    日本戦楽しみですね!
    今度、地元で一杯酌み交わせたら、嬉しいです♪

  • はじめまして!コメントありがとうございます。
    ブログを書いていると孤独なので、コメントをいただけると非常にうれしいです!!

    地元は、ご指摘の通りの場所ですよ~。tubeがなくて、134や43が通っている場所です。
    4年ですか!確かに、住み心地が良いですよね!私は昨年7月に南西部より引っ越してきました。
    普段はcityご勤務なんですね。私はキングズクロス方面です。やや近いですね。

    ぜひぜひ、地元で飲み交わしましょう。
    お酒好きの人が少ないので、かなり嬉しいです!

  • どうも~。
    二回目のコメントです。

    ゆきさんのブログ、毎日とっても楽しみにしています!ずば抜けた行動力、日々楽しんでいる様子が伺えて、自分も旅しているような、異国にいるようなそんな気分がします。
    お金貯めて私もまたイギリスにいきた~い!

    ワールドカップ、見ていて面白いですよね~。
    ミーハーなので、こういうときにしか観戦しませんが・・v-16

  • コメントありがとうございます!

    夏って本当に良い時期なだけに、
    毎日遊びに行かなきゃーって感じになりますよね!
    その分、冬にこもりがちになるから、
    今のうちに遊びまくって、疲れをたっぷりためて
    冬にそなえるとします。

    ぜひ、イギリスに遊びにきてくださいね!
    安全だし、物価もそんなに高くないですしね。
    今は特に円が強いですし!
    おまちしていますー

  • お返事ありがとうございます~!
    冬のイギリスは寒いですよね~~!!!
    13年前、オックスフォードにいたころ、そこからイタリアに一人旅をした際、ロンドン行きのコーチを夜中の二時頃に待っていて、怖さと冷たさで死ぬんじゃないかって思ったことを思い出しました。v-12あの寒さは日本では体験した事無いすさまじいものでしたよ~。なつかし~
    いつか、いや近いうちに本当にイギリスに遊びに行きたいです。っていうか、留学しちゃいます!

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • すみません!
    可能であれば、左バーのメールフォームからメールください。
    私のPCからではメールアドレスを読み込むことができません。
    なぜだか分からないのですが・・ スミマセン・・・

Home Home | Top Top
