• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/29(Tue)

【生活】ロンドンがこっそり沸いた日

にわかサッカーファンから、本格的なファンになりつつあります。
その証拠にイングランドのファンクラブ会員になりました。
(もちろん日本が一番ですが、この国に滞在する以上はイングランドファンです)
これ以上のめりこむと、お金を投資してしまいそうです。心配。
日本での盛り上がりはいかがでしょうか?

決勝トーナメント進出をかけた6月24日(木)。
対するは、日本代表よりも平均身長が7.7センチも高く、
欧州の強豪(たぶん)といわれているデンマーク。
いつものことですが、いつも以上に仕事に手がつかない私は、
定時18時とともに仕事をスッパリ切り上げ、友人が待つパブに直行。

イギリスロンドン貧乏生活「日本観戦のパブ」

ロンドンのアチコチに日本人が住んでいますが、
中でも治安の良いとされている西部、北部が日本人の多い地域だと思います。
私が住む「フィンチェリー」エリアもその一つです。
そのため、待ち合わせ場所のパブには、すでに何人かの日本人がいました。
多くの外国人がいる中で、青いユニフォームはひときわ輝きを放っているように見えます。

たまたまその場に居合わせた外国人の多くは、
最初のうちこそは、「何となく退屈だから、試合を見てやるか」といった様子でしたが、
試合が進み、私たち日本人のテンションの高まりとともに、
彼らも熱心に試合を見ていました。


そして、試合終了。決勝トーナメント出場決定。
この瞬間、日本同様、ロンドン滞在中の日本人の多くが歓喜したことでしょう。
恥ずかしながら、私は試合終了の瞬間、緊張の糸がフッと切れ、
かわりに涙が出てきちゃいました。それを見ていたパブのスタッフさん、
周囲の外国人の皆さんが「日本スゴイね!素晴らしい試合だったよ」と、
祝福してくださり、再びの涙、涙。

さらに同じチームのオレンジ軍団・オランダ人の皆さんも、
「日本やるねー。オランダの次に良い試合だったよ」
と、褒めてるのか何なのか分からない祝福の言葉をかけてくださいました。
(・・・・目の肥えたオランダ人の目に「良い」と映ったのならOKなのかな?)
第一戦では、日本の試合を「生ぬるい」と表現していたBBCも
本田を筆頭に「素晴らしい」と賞賛していましたよ!

さて・・・・ 明日はいよいよ日本・パラグアイ戦。
アジア勢、最後のチームとして頑張ってほしいですね!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • イングランド、残念でしたね…。
    あのゴールがなぜノーゴールに見えたのか
    不思議ではありません。
    たしかに私もスポーツやってるのでちょっとはわかりますが
    でも間違っちゃったなら訂正する勇気も必要では?
    と思ってしまいました。

    そして・・・日本も負けてしまいましたね(T_T)
    けれどたくさんの感動をもらいました。
    サッカーももちろん、スポーツっていいですよね!

    旅行記事、これからゆっくりと読ませていただきまーす☆

  • あああ!間違えた!

    不思議ではありません

    不思議でなりません

    の書き間違いです!
    意味が大きく違ってしまう!!

    訂正いたします…m(_ _)m

  • もすらんさん
    本当に残念で仕方ないですよね・・・
    あの後のアルゼンチン戦も明らかなオフサイドからの
    ゴールもちょっと微妙ですよね・・・。

    スポーツやってるんですね!
    私は今まで文科系(登山、ヨガ、マラソンくらい・・)だったので、
    実はスポーツ観戦は初めてでした。
    今ではどっぷりハマっちゃってます・・・・

Home Home | Top Top
