• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/05(Mon)

アイスランドを観光するなら?

ベストな観光プランとしては・・・・
1日目にバスツアーでゴールデンサークル
2日目以降はレンタカーを借り、西部、南部を気ままに巡る
※興味があれば、ツアーでホエールウォッチングするのもオススメ
日本ではドライブ好きの私ですが、実はオートマ限定。
しかも、イギリスの免許書に変更してないので、車をレンタルすることができません。

ゴールデンサークルをツアーとしてオススメするのは、
アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸がぶつかり合う「地球の割れ目(ギャオ)」や
温水が吹き上がる間欠泉、圧倒的な迫力を持つ滝など、見所満載のエリアだからなんです。
車で回れないこともないですが、その土地を深く知る
ガイドさんの説明を聞くことで、より一層感動が深くなると思います。

ちなみに、アイスランドはアイスランド語が公用語ですが、
教育課程で英語のほか、ドイツ語かデンマーク語を学ぶため、
ほとんどの方がトライリンガルだといいます。
私たちのツアーのガイドさんは、ドイツ語、英語ともにペラペラ。
ツアーガイドをするなら、公用語のほか2カ国語は最低でも使えなきゃダメらしいです。
英語だけでヒーヒー言ってる私には、誠に耳の痛いお話です。


ツアー会社は、大手から家族経営のものまで、非常に多くあります。
私が利用したのは、Iceland ExcursionIceland Horizon

Iceland Holizonは、デビットという男性一人、
あるいは少数のスタッフで運営されているため、
小規模ならではの温かみと柔軟性があります。
実は、このツアーに参加しようと思っていたところ、定員オーバーだったんです。
がっかりしていると、「僕の知り合いが同じツアーをやってるから紹介するよ」とのこと。
お金が高くなったら厳しいなと思っていたら、「お金はもちろん同額でいい」
まるで、私の気持ちを読んだかのような答えじゃないですか!
彼から紹介いただいたツアーは、私含めてわずか3人。
だから、「写真撮りたいから、ここでとめて」という急なお願いにも快く答えてくれました。
ただし、Iceland Holizonは小規模な会社なだけに、
ツアーのバリエーションは少ないです。

そこで利用したのが、Iceland Excursion。
時間がなかったので大手を利用したのですが、ここがなかなか良かった。
ホエールウォッチング、ゴールデンサークルツアー、そして火山ツアー。
欧州を混乱に陥れたあの火山を間近で見るツアーです。
レンタカーでは行けないような場所にまで行けて大満足!
そして、何より嬉しいのがオンラインでブッキングすると10%オフ♪すばらしい~

そのほか、アイスランド北部やグリーンランドへ行くには、
Air Icelandが運営するツアーもあります。
遠方に行きたい方は、バスよりも飛行機ツアーがおすすめかなと思います。
あとは、各ホテル、ホステルなどでもツアーを請け負っています。
しかも特別割引があったりするんですよ。

そうそう、ツアーで良いところは、各国の人たちと仲良くなれること!
私は一人だったので、いろんな方が話しかけてくれましたよ。
中でもアメリカに住むロシア人夫妻とは今でもメールで交流しています。

各地の内容は、後日アップしまーす
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
