• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/13(Tue)

Skógafossの滝でマイナスイオン吸収!

火山灰に覆われた集落を見ている最中は、私たちの気持ち同様、
上空には今にも雨が落ちてきそうな黒々とした雲で覆われていました。

が、アイスランドの天気は変わりやすい。
車を走らせて5分後には、すぐに快晴に。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目10」

ちょっと汗ばむくらいの陽気です。気持ちの良い青空を10分ほど眺めていると、
次なる目的地スコーガフォス(Skógafoss)の滝に到着しました。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目6」

滝から遠い場所にいても、大量の水が滝つぼに打ち付ける音、勢いを、
肌で感じることができます。少し怖いくらい。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目7」

近づいてみると、スケールの大きさに圧倒されるばかりです。
打ち付けられた水が霧になり、周囲を優しくつつみます。
不純物の何一つない、マイナスイオンですね。
「もっと近寄って見てみるよ」
周囲の反対を押し切って、近づいてみたら・・・・

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目8」

風向きが突如変わり、すべての水が私に襲いかかって来ました・・。
走って逃げたものの、頭から水を浴びてしまう羽目に(泣)。
でも、デジカメは死守! 大切な思い出まで水浸しにされてたまるかー!

たっぷりマイナスイオンを吸収した後、
アイスランド南端の村「VIK i MYRDAL」を目指します。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目11」

人口300人ほどの小さな村ですが、ガソリンスタンド、宿泊施設などがあり、
島内を移動する人たちの貴重な中継地点となっています。
ガソリンスタンドには、レストランのほか、おみやげ屋さんも併設されています。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目17」

アイスランドには、このような可愛らしいセーターをよく見かけます。
ちなみに、この鳥は、島の一部に定住しているパフィンちゃんです。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目18」

おみやげ屋さんの裏では、女性たちがセーター、手袋を作っていましたよ。
レストランでランチをした後、裏手にある海岸線へお散歩。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目14」

足の悪いおじちゃんが昼寝をしたいとのことだったので、
息子さんのガイドで海岸線へ行くことに。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目13」

ふと振り向くと、村のシンボルのような建物が見えます。
なぜだか分からないけど、私はこの建物が気になって仕方がない。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目12」

レイニスドランガル(Reynisdrangar)と呼ばれる岩柱群が見えます。
見れば見るほど、奇妙な形をしています。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目16」

誰も何も言葉を発することなく、ただ、ただ、この景色を見つめていました。
何もかも飲みこんでしまいそうな火山灰、
ゴツゴツとした岩肌をあらわにした大地があるかと思いきや、
心のすべてを浄化してくれるような青空と海もある。

アイスランドには、自然のすべての表情を一度に味わうことができる、
とても貴重な、もしかしたら唯一の島なのかもしれない。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目19」

次の目的地はどこかな~?
(私たちのバスは、奥ではずかしそうにたたずんでいる、
ちょっと年齢がいってる子です。でも、馬力はすごいのだ)
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • Björkでモーニングして、Sigur Rósでランチして、múmでディナーですね。わかります。

  • おやすみ前はjonsiね

  • いやあ!!素晴らしい!

  • みきちゃん

    すばらしいでしょ!
    是非機会があれば遊びに来てね

Home Home | Top Top
