• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/15(Thu)

滝のむこうがわ

地獄からの使者のような火山雲におびえた後、
私たちは、ガイドさんオススメのセリャランスフォスの滝(Seljalandsfoss)に向かいました。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目36」

スコーガフォス(Skógafoss)の滝と比べると、高低差も、水量も地味な感じ。
「どうしてこれがオススメ?」と聞いてみたら、
「まあ、滝のそばに行ってみなよ。分かるから」とニッコリ。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目47」

じゃ、行ってみますか。
ご高齢のおじちゃんは、車で昼寝をするとのことで、
再び息子さんがガイドをしてくれることになりました。
何でも、この滝の裏側を歩けるんだとか。 ・・・・ 裏?

近づいてみて納得。滝の裏側に、人が歩けるような歩道があるんです。
ただ、日本のように滝つぼに落ちないための柵やロープは一切なし。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目39」

こんな風に歩道と呼ぶには程遠い、自然そのものの道(?)なので、
ちゃんとした靴を履いてないと、ちょっと危険かもしれません。
高低差がそれほど無いとはいえ、「滝」であることには変わらないので、
裏道を歩くときは、基本ずぶ濡れ。足場も滑りやすいです。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目37」

ずぶ濡れになるけど、決して消えることのない虹を見ることができます。
手を伸ばせば、虹に触れることができそうです。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目38」

滝の裏側はこんな感じです。勢いよく滝つぼに打ち付ける水が、
霧状になって、私たちの頭、肩にやさしく降り注ぐ。
この日は少々暑かったので、気持ち良かったけど・・・。ずぶ濡れ。

滝の裏側から動画も撮ってみました↓



ほんのちょっとだけど、雰囲気が伝わったでしょうか?
滝の裏側から見る世界は、いつもとちょっと違う気がします。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目41」

次に、ガイドさんいわく「不思議な滝」に連れてってもらいました。
これのどこが不思議なんだろうと思っていたら、

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目42」

見えるかな? 滝をふさぐ岩が階段状になっています。
どうしたら、このような形になるのでしょうか。不思議。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目40」

滝から車に戻るとき、ふと空を見上げると、雲がすごく近い位置まで降りていました。
初めて来た場所なのに、どことなく懐かしい。
アイスランドの空が見せる表情は、瞬間、瞬間でまったく違う。
いつもは暗い気持ちになる雨雲でも、なぜか美しく思える。

これで、おじちゃんと息子さんによるツアーはおしまい。
ツアー客は、私を含めてたったの3人だったから、
「ここで写真撮りたい!」「もうちょっと見たい!」などのワガママを言っても、
おじちゃんはニコニコ笑って許してくれました。
自然も素晴らしかったけど、おじちゃんもステキ!(息子さんもね)

「レイキャビークに戻るまで寝てなさい。疲れたでしょ」
というお言葉に甘えて、ひと眠りしようと思ったら・・・

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目43」

真っ白の雲をまとった火山雲が、私たちを見送るかのように現れました。

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光1日目44」

やっぱり、自然は恐ろしくて、美しい。
たぶん、私は、この日見たすべてを二度と忘れないと思う。
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ホントに素晴らしいです!!!!

  • 素敵!

    随分前のものにコメントしてしまってごめんなさい!
    本当に美しい場所ですね
    私は今ベルリンに滞在中であと数ヶ月で帰国するのですが、ラストtripかお誕生日tripをアイスランドにしようかなと考え始めました。。
    今までアイスランドは個人旅行しにくいイメージがあったのですがあまりにも美しそうなので、少し調べてみたいと思います^^

  • ベルリンにいらっしゃるのですね! いいなあー!
    3年半前に一度行きましたが、もう一度行きたいのです。
    そのように思いながら、時が過ぎました・・・
    ベルリンフィルを聴いたり、クラブに行きたい・・・・

    アイスランド、本当に良いですよ!
    私はいつも一人で行ってます。車が運転できれば良いのですが、
    免許が無いので、ツアーに参加しています。
    ツアーに参加すると、アイスランドの自然をとことん学ぶことができるのでオススメです!

    夏もいいですし、オーロラ当たり年なので9月末以降もいいですね!
    どうせなら、夏、冬に行ってください!

    うーん・・・ また行きたい。

Home Home | Top Top
