• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/03(Tue)

格安航空会社Iceland Express

以前の旅行の話を書こうと思っていたのですが、
記憶が新しいうちに、7月27日~8月1日のアイスランド旅行について書きます。


5月に訪れたときは、3泊4日すべての日程において、
朝から晩までせわしなく動き回っていました。
そのため今回のテーマは、「のんびりまったり」です。
とは言え、期間限定の流氷見物、アイスランド北部へのツアーも捨てがたい。
それゆえ、これらはしっかりブッキング。貧乏症のわが身を呪うよ(泣)

さて、今回の飛行機は Iceland Express
前回の IcelandAirとは違い、格安航空会社です。
調べたところによると、格安とは言え、8月になると航空券が値上がりするため、
会社に無理を言って、7月27日(火)より飛ぶことに決めました。
(日本にいたときは、有休取得のため何カ月も前から調整してたなあ・・・)

イギリスロンドン貧乏生活「アイスランド観光2-2.1」
↑機体のメインカラーは大好きなオレンジ。実際は、こんなにキレイではありません。

格安なだけあって、機内はやや古め。
でも、腰痛持ちにはありがたい枕を無料で貸してくれるので◎。
ただし、イギリス発のチェックインの担当者が超~~~とろい。
一人をさばくのに5分はかかってたかな?
これがグループになると、10分、15分はかかってしまう。謎。

「ちょっと早く行って、空港内でシャンプーを購入しよー」と思ってたら、
私のチェックインが終わったのは、出発40分前。
空港には3時間前には到着してたのに、謎の2時間待ち! 
どうして時間がかかるかって言えば、パスポートをチェックしてから、
シートの希望場所(どこでもいいじゃん!)、荷物の重さチェック、
ちょっとした談笑&危険物の持ち込みのあるなしを確認してから、チケット発券。
これら一つ一つが良く言えば丁寧、悪く言えば効率が悪すぎなんですね~。

やっと終わったなあ~と思って、後ろを振り返ってみたら、
疲労困憊、そして不安な表情の人たち。しかも、長蛇の列。
「彼らのことを置いていくのでは・・・」とハラハラしていたら、
あっさり出発時間が1時間延びていました。いいのかい、これで。
出発時間が延びたおかげでシャンプーを購入できたから、私自身は良かったんだけど。
(ちなみに、空港はガトウィックでした。念のため)

で、搭乗、飛行。

私の隣は、アイスランド人のカップルだったのですが、
暇だったのか、ずーっとトランプをやっていました。
大貧民っぽいルールだったので、私も途中参戦することに。
「8ながし」を提案するも、あっさり却下。でも、ダントツの強さで勝利。ふふふ。
負けず嫌いな彼氏は、むくれた表情をしながら「もう、やめよう」とゲームを強制終了。
・・・・ここは敢えて負けたほうが良かったのかなあ?


何となくだけど、Iceland Expressのパイロットの技術は、他社と比べて低い気がする。
離陸がえらい急だし、安定するまでのタテ揺れがひどすぎる。
飛行中の揺れは、気流の乱れによるものと考えればいいと思う。
でも、着陸のときに、ものすごい衝撃を受けたのは気流の乱れとは言いがたい。
着陸と同時にガツンと大きな音が鳴り、滑走路をものすごい勢いで駆け抜ける。
かと思ったら、体が放り出されそうなくらいの急ブレーキ。
いつエアポケットに入ってもいいように、シートベルトをしっかり締めていたもんだから、
お腹への圧力がすごくて、一瞬息が止まったよ。怖い怖い。


チェックインがとろ~いIceland Expressは、荷物の受け取りにも、
超~~~時間がかかりました。20分以上待ったかな。
荷物受け取り所の前にあったタックスフリーのお店で、
暇つぶしに売り物を物色していたら、いきなりお土産を購入している人がいました。
到着したばかりなのに、今、購入してどうするんだろ。
・・・・もしや、これがIceland Expressの魂胆!?


次回はちょっと高くても、チェックインも荷物の運び出しも素早くて、
時間に正確で、離着陸がスムーズなICELANDAIRがいいなあ・・・
でも、結局は安さに負けて、Iceland Expressなんだろうなあ。
まあ、不満は無いんだけどね。復路がキャンセルになった以外は。
関連記事
Home | Category : アイスランド |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
