• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/26(Sun)

【イギリス観光・ヨーク】寒くなる前にイングランド北部へ行こう

寒いわ、日照時間が短いわ、晴天があまり無いわで
イギリス全土の冬っていうのは、なんとも苦しいものです。

ロンドンはイングランド南部に位置し、他地域よりも気候的に安定していますが、
スコットランド、イングランド北部、ウェールズ、北アイルランドの天気図は、
冬ともなれば、ほぼ毎日のように分厚い雲に覆われています。
寒さは慣れたけど、雨の中の街歩きは、どことなくしんどい。
というわけで、マンチェスター・リヴァプールに続き、
イングランド北部にあるヨークに行ってきました~。

イギリスロンドン貧乏生活「セントパンクラス駅朝」

パリやブリュッセルへ向かうユーロスターの発着駅「セント・パンクラス」の2階から
イングランド北部へ向かう電車が出ています。
お隣の駅「キングズ・クロス」からも出ていることもあるので要注意!

イギリスロンドン貧乏生活「セントパンクラス駅朝3]

今回、お世話になった電車は「London Midland」です。
ちょっと派手な車体ですよね・・・。
どの電車に乗ったらいいか分からない場合は、「National Rail」で検索すればOK!
列車により期間限定のスペシャルオファーをやっているので、メルマガ登録もお忘れなく!

電車に揺られること、およそ3時間。
途中、視界いっぱいに広がる大平原、羊や牛、馬たちののどかな暮らしを
車窓から眺めることができます。通過する街も「イギリスの田舎」そのもので、
ロンドンという大都会にやむを得ず住んでいる私には、心の癒しとなりました。

そして・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ヨーク1」

ヨークに到着しました~!

ヨークの街は、考古学的考察によると紀元前7000年ほど前から、
この土地に人が住んでいたと言われています。
紀元前43年、古代ローマ帝国の征服ののち、紀元71年にローマ人により年が創設。
なお、この時代の建物、装飾品などは ヨーク・ミンスター に所蔵されています。
その後、ヨークはアングロサクソン人、ヴァイキング、ノルマン人というように、
多くの民族による覇権を巡り、抗争そして発展を続けてきました。

1069年のウィリアム王によるイングランド征服時には、ヨークは徹底的に破壊。
その後、この土地に定住することとなった人々の手によって、
新たなヨーク・ミンスター、街の建設、復興が行われ、今に至るといいます。

城壁で囲まれた街は、まるで中世で時が止まったかのような、
そんなノスタルジックな気持ちになります。
そして、そのような雰囲気を味わいたい、私のような観光客が街中にウヨウヨ。
規模が小さいだけに、ロンドンよりも混んでる印象がありました。
北部は寒くなる前が良いと思うけど、あったかいと大勢の観光客。

うーん、いつが良い時期なんでしょうね・・・
関連記事
Home | Category : イングランド観光 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
