• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/15(Fri)

【生活】英語のこと

昨日は、夜中にブログを書いてしまったので、どこか感傷的であり、
なんだかリアルな自分であり。うーん、恥ずかしい。

そういえば、毎日のように日記を書いていた中学生のころ。
今思えば初恋だったクラスメートに対しての想いを、
夜な夜な綴っていました。あるときはポエム、あるときは俳句、
またあるときは、チョコレートよりも甘い恋愛小説。
(ありがちな、先輩後輩的な内容です。タメなのに)

これは墓場まで持って行かねばなりません。
それくらい夜の書き物は、人を感傷的にさせ、
普段は心にもないフレーズを、いとも簡単に書かせてしまいます。危険。


さて、昨日も書きましたとおり、10月1日で渡英丸2年になりました。
危険察知能力、度胸、心の余裕、他者に対する気づかいなど、
精神的な部分では成長できたように思えます。
もちろん、仕事面もそれなりに。
ここまでウェブマーケティングにどっぷり浸れるとは思いませんでしたし、
それなりに意見が言いやすい環境であることにも感謝。

ただし。
英語力。・・・こればっかりは、どーしよーもない。
もともと英語嫌い&14年間のブランクがあるとは言え、
まがりなりにも英国に2年間も住んでいるのに!ですよ。
わたしと会った方なら、そのレベルの低さに唖然としたことでしょう!
英系企業だけど、日本人がターゲットだから同僚はすべて日本人だとか、
フリーライターの仕事も日本語のみだとかっていうのは言い訳です。

だけどね。
超低レベルなりにも、少しずつは進歩しているように思うんです。
渡英当時は、カフェやレストランで希望の品が出てこない。
ティーもコーヒーも通じない。そんなのは、ほぼ毎回。
文法や単語が分かっているのに、人を前にすると単語が出てこない。
とりあえず、怪しい笑顔を浮かべてみるだけ。

ところが今は、オーダーした商品は間違いなく出てくる。
コーヒー、ティーも相手が、どこの国出身かにもよりますが、ほぼ通じる。
ちょっとした文法を用いて会話ができるようになった。
BBCの朝のニュースが、微妙だけどわかるようになった。
そして、何よりも間違っても恐れない度胸が身についた。

ね。低レベルでしょ?
でも、わたしには大きな、大きな進歩なんです。


日本人は文法や単語力が、他の国の人たちよりも理解できる。
それこそが会話上達のための妨げになっていたんです、わたしの場合は。
ハンパに分かっているだけに、「間違えたらどうしよう」という恥ずかしさと、
めちゃくちゃな文法や単語でマシンガンのようにしゃべりまくる
ヨーロピアンや南アメリカ系の人たちの話を聞き、
「わたしのほうが分かってるのに」という嫉妬。
それら感情を消し去ることが、いかに大変だったか!

もちろん、今まったくないかと言われれば、そんなことはありません。
使っちゃいけないような単語を思わせるような発音をしていたり、
何となくの知識で使ってしまった単語が、実はすごく失礼な意味だったり。
まったく単語が出てこなくなり、その場を取り繕うためだけの笑顔を浮かべたり、
相手の言ってることを理解してる「フリ」をしたり。
恥と後悔の毎日なんです。
覚えても、すぐに忘れる。自己嫌悪の毎日なんです。

でも。
これこそが、実は英語力をアップさせる近道だったんです。
超低レベルなわたしは、もっともっと恥をかかねばならない。
机の上での勉強よりも、そのような体験で得た英語こそが、
「今」の日常生活を生きている。
恥をかかなきゃ分からないし、覚えない。
たまにイヤになるけど、少しずつ進歩している自分が分かって楽しくなるんです。
M気質は、英国に渡っても変わっていませんね。はは。


そうそう、語学学校に通わず、周囲は日本人だけ。
そんなわたしがどのようにして外国人の友人を見つけているのか。
参考になるかは分かりませんが、書いておきますね。

1)語学学校のトライアルコースに申し込む
→無料で1回~1週間体験することができます。そこで頑張って話しかける。
あるいは2~3週間だけでも通ってみます。

2)ライブハウスで隣になった人に話しかける
→共通の趣味があれば、多少は会話が続きます。

3)ランゲージエクスチェンジを見つける
→Gumtreeなどのインターネットサイトで見つけることができます。
ただ、中には明らかに日本人女性だけを狙った怪しい人もいるので、
会う前にメールで何度もやり取りをして、その人の所在の確かさ、
日本語が本当に勉強したいのか、それとも日本人女性狙いなのかを見極めましょう。

相手が女性であることが一番良いのですが、ほとんど男性です。
社会人になってからは、語学時代の外国人の友人が帰国したこともあり、
英語力アップ、友だちを作るために多くの人に会ってきました。
でも、その大半は怪しい人でした。おかげで、「寄るな!」「ほっといて!」など、
覚えたくもないイヤな英語を覚えてしまう結果に・・・ 
大切なことばではありますが、感謝のことばをもっともっと覚えたい・・・。

4)旅先で話しかける
→一人旅の人であれば、たいていは仲良くしてくれます。

5)同じ家に住む
→イギリスでは、何人かと共同で生活をします。
家に外国人がいれば、交流せざるを得ないですよね!
ただ、文化や考え方が違うので、キッチンやお風呂が汚かったり、
夜遅くまでパーティをしていたりと困ってしまうことも。
残念なことに、同じ家に住むのにほとんど顔を合わせないということもあるようです。
(わたしが今、そのような状況)

6)仲良くなりかけたら、すかさずfacebookかtwitterのアカウントを聞く
→わたしの知人のほとんどは、facebookを持っていません(泣)。
ネット嫌い、SNS嫌いの人が多いのです(めずらしい・・・)
でも、アカウントを知っている人の書き込みには、すかさずコメントをしています。
なんとなーくだけど、仲良くなっていくような気がしますし、
相手の考え方、人となりが明確に分かるようになります。
本来なら、会話や遊ぶ中で分かっておきたいところですが、わたしの英語力では難しいです。

・・・わたし同様、低レベルな英語力の方には役に立つのかな?どうだろ・・・
3年目のこれからは、より多くの単語を覚え、会話の中で活用することと
イギリス人同士の本気の英語を、もう少し理解できるようになれればいいな。
現状では、本気の英語がまったくワカリマセン。
それを思うと、わたしと友だちの人たちは、
すごく気を使ってくれてるんでしょうね。心の底から感謝です。



「英語を勉強してから」とか「しゃべれるようになってから」と考え、
海外移住が遅くなるのは、本当にもったいないですよ。
思い立ったがそのとき。思い切って飛び出してみてはいかがでしょう。
渡英当初のわたしの武器は、「イェス」「ソーリー」「リアリー?」の3つの単語と
怪しげな薄笑いしかなかったのですから。
関連記事
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • たぶん初めましてじゃないと思います。
    (以前コメントしたような・・・)
    一年近くこっそりとのぞかせていただいています。
    イギリスでの生活に憧れているので・・。
    夜のブログは危険ですよね!私も昨日感傷的な文章をアップして恥ずかしくて恥ずかしくて。
    朝一番に削除して言い訳のブログをアップしました。今読み返すとその言い訳ブログも恥ずかしい!!しかも一番読まれたくない人に読まれたんじゃないかって思われる反応があり・・。散々でした!すみません。長い文で。最後のティップ、すごく参考になりました!お金貯めて私もイギリスに早く行きたいです!

  • あゆみさん
    そうですね!以前コメントをいただいています。ありがとうございます。
    イギリス生活とは言え、最近はすっかり旅ブログになっているので反省中です。
    (実はアイスランドから戻ってきたばかりなので、またアイスランドネタを書くつもりです)
    ホント、夜のブログや日記って恥ずかしくなりますよね。
    でも、それこそが、実はリアルな自分だったりするんですよね・・
    本音そのもの・・・。ははは。

    ぜひ、イギリスにいらしてくださいね。
    わたしがまだイギリスにいる場合は、パブで飲み交わしましょう!

  • 旅ブログ、素敵ですよ~。
    なかなか他では見られない旅日記なので
    とっても興味深く読ませてもらってます。
    文章も上手だし。
    ちなみに本日もブログでやっちゃいましたよ。
    書いたばっかなので消す気は今の所内んですけど、明日にはきっと削除の嵐でしょう。
    ははは。
    パブ飲みかわし!した~い!!!
    実現できたらいいなあ。
    では、後2年くらいそちらにいてくださいね!!
    v-91

  • おお。ありがとうございます!
    今日か明日にはアイスランドのことを書こうと思っていました。
    愛に満ちすぎているので、うっとおしくなるかも?
    ブログお持ちなんですね。
    実は禁止ワードにURL関連の文字、すべてを設定しているので、
    よければ、左メニューのメール欄からURLを送っていただけませんか?

    パブで飲み交わしましょう!
    ・・・・2年!!!イギリスじゃない、ほかの国にいるかもしれませんが、
    その国にもパブっぽいものはあるので、是非そこで!

  • はじめまして!
    私も現在、ロンドンで暮らしております。
    渡英前から実はblogを読ませてもらっていて、
    私も実はオーバー30なのと、旅好き・音楽好きということで、
    とても参考にさせていただいてます!

    私も、仕事をいったん中断して、
    自分の休息の為にイギリスへやってきました。
    今語学学校へ通っていて、、一か月経過したばかりですが、
    まだ友達も少なく、しかも学校は若者が多い!

    友達も増やしたいし、
    同年代の友達も欲しいなぁ~なんて思ってたところ、
    ゆきさんのブログを見て、なるほど~と思いました!
    いつもアクティブに動いてるゆきさん、素敵です!
    チャンスがあれば、ぜひここロンドンでお会いしたいなぁ!笑



  • はじめまして!コメントありがとうございます!
    一体、どのような方がブログを読んでくれるのかなあ~と思っているだけに、
    コメントをいただけると、本当に励みになります!

    実は明日から日本に行くのですが、
    11月中旬には戻ってくるので、
    そのときはぜひパブで飲み交わしましょう!
    これから厳しい時期になりますが、
    冬だからと落ち込まずに、楽しく乗り越えましょー(自分に言いたい・・)

  • ゆきさん、日本に帰国なのですね~!
    まだこっちに来て浅いので、
    日本を恋しく感じることはないですけど、
    帰る人がいると、いいなぁ~と思ってしまいます。
    寒くて暗いと評判のイギリスの冬、初体験ですが、
    今のところ、まだ何とか。。
    というか、これからが本番なのですよね。。
    ぜひ、お帰りの際はPUBにて飲みましょー!
    私は、ロンドンの北に住んでおりますよ。
    日本滞在楽しんできて下さいね~~~!
    おでんとか食べたいなぁ~~。笑

  • りんぼうさん
    帰国したその日から、すごい風邪をひいて、
    今日まで引きこもりでした・・・。
    でも、家族の優しさにジーンとしてしまったりして・・・

    イギリスの冬は、サマータイムが終わったと同時に始まります・・・
    12月、1月が暗黒です・・・ 
    今年は暗黒に飲み込まれないようにしなくては・・・
    一応、日本からDSを持ちかえる予定ですが、
    これはこれで、暗黒に飲み込まれそうです。

    え! 北部ですか?
    わたしも北部ですよー! カウンシルで言えば、ハリンゲイかな?
    近くだったら、ぜひぜひパブに行って飲んだくれましょう。

  • ひ~~~、暗黒の冬。。マジですか。。
    聞いてはいるけれど。。
    おー、DS!私も持ってくれば良かったー。
    どうしよう、何しよう~。。

    私は、マズウェル・ヒルに住んでますよ~♪
    ハリンゲイとはどの辺なのだろう?←まだ地理が良く分かってない。。すみません。。

    ぜひとも、ご帰国をおまちしておりますよ。
    そして、日本でごゆるりとされて下さいね~!

  • えーーーー!!!
    私もマズウェルですよ!!!すごい偶然!!
    めちゃくちゃ地元同志じゃないですか!
    いやー、うれしいっ。
    これで暗黒の冬も楽しく過ごせそうです。
    もう一人、私とタメのマズウェル住人がいるので、
    ぜひ飲んだくれましょうー

  • 遅くなりました~、
    ゆきさんマジですか!? マズウェル!?
    やった地元!笑
    がぜんテンションが上がってきました!

    ぜひぜひ、よろしくお願いします!
    ロンドンへお帰りの際は、飲みましょう!
    私はゆきさんの1コ下になるかな。

    私はホームスティをしてるのですが、
    99Pから5~6分の所に住んでますよ~♪
    もしやすれ違ったりしてるかもしれませんね。笑

  • 先週土曜日に戻ってきましたー
    来月にでも飲みに行きたいですねー!
    もし良ければ、左メニューにあるメール送信フォームから
    ご連絡くださいねー!

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • コメントありがとうございます!
    メールフォームのコメント欄にメールアドレスを入力すると
    エラーになるかもしれません。
    その場合は、お名前だけを書いてフォーム送信してください。
    わたしのところには、メールアドレスが表示されて届きます。

    ぜひ飲みに行きたいですねー

  • はじめまして。たまたま拝見させていただいたブログで元気をいただきました!
    イギリス2011ワーホリねらってましたが、倍率たかく断念して他を検討中なんです。思い立ったがその時って言葉、忘れかけてました。
    これからもブログお邪魔すると思います!

  • コメントありがとうございます!

    イギリスのワーホリは2年間ですからね!
    年々倍率が高くなってるようです。
    もしも、イギリスにいらっしゃる際はご連絡くださいねー
    わたしでよければ(英語以外のことなら)サポートしますよ~
    お待ちしています!

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。