• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/29(Fri)

【一時帰国】快適!アエロフロート

空港では実質2時間程度の滞在でしたが・・・
職員さんたちの対応が、ブルガリアを彷彿とさせましたよ。冷血で。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot3」

空港自体は、とってもキレイ。最近改装したのかな。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot4」

到着した時間が17時すぎだったからなのか、免税店すべて閉まっていました。
でも、商品が何も置いていない・・・。もともと営業してないのかな・・・
そうそう、空港内では無料でwifiが使えます!
ほかのヨーロッパ諸国の空港では、無料で使えるところは
ほとんど無いだけに、ロシアは使える!使いまくりです♪

2時間の待機時間の後、日本行きの飛行機に搭乗。
どことなく日本人が多いかな? 客室乗務員の皆さんは、
ぎこちない笑顔で、カタコトな「コンバンハ」であいさつ。がんばってる。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot5」

シートに一つずつ、液晶モニターがついてますよ!
日本行きだからなのか、映画はなんと日本語字幕付き。すごいな。
セキュリティに関する解説は、モニターで見るのですが、
BGMが激しいロックだったり、ヒップホップだったり・・・。
まあ、良いんだけどね。深刻さに欠けるかな?

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot6」

ディナーはこちら。
チキンのソテーとヌードルとサーモンのサラダ。
デザートに甘ーいチーズケーキのようなもの。
更に、コッペパン、うすい食パン、チョコレートパン。
大食いを自負する私でも、食べきれませんでした。
ロンドン→モスクワ間の機内食よりも美味しかったかな?
食後は、のんびり映画鑑賞。3本も見ちゃったよ。

で、朝方。期せずして、窓際の席になってしまいましたが、
そのおかげで、ずっと見たかった光景を目の当たりにすることができました。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot7-1

夜と朝。
これを一つの画像でとらえること。これが、実は夢でした。
(惜しむらくは、しょぼいデジカメ!)

一方が夜の闇に包まれた静の世界だとすれば、
もう一方は、朝の光が訪れる動の世界。
この当たり前の光景は、地球誕生のころから何ら変わりないのに、
地球に生きる人間だけが、変わってしまったのかもしれない。
なんて、ぼんやりと考えてしまいました。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot7」

限りなく漆黒に近いブルーから、汚れなきホワイトに至るまでの、
幾重にも重なる色の美しさは、そういえば、富士山頂上でも見た覚えがあります。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot8」

沈みゆく太陽は、すべての人の悲しみを癒し、しばしの休息を。
昇りゆく太陽は、すべての人に1日を生きるエネルギーを。
だから、わたしは昇る陽が好き。

窓際で過ごす長距離フライトも、なかなか良いものかもしれませんね。

イギリスロンドン貧乏生活「aeroflot10」

着陸2時間くらい前には、朝食サービスが行われます。
パンケーキとオムレツのどちらかを選ぶのですが、
甘いものが苦手なわたしは、迷うことなくオムレツ。
ロンドン→モスクワ間で食べたフィッシュ同様、味がない・・・・。
塩などで調整しても、何だか微妙。サラダは美味しいのになー。

機内食は微妙でも、キレイな毛布・枕、新聞のサービス、
ゆとりあるシート幅、すっごくなまってるけど日本語のアナウンス、
日本語字幕つきの映画など、10年前は「悪名高き」アエロフロートは、
今、すっごく頑張ってると思います。

ちょっと高いお金を支払って、他社経由便に乗るくらいなら
私はアエロフロートを選ぶかな?
節約してヨーロッパ圏に行きたい方はオススメですよ!

※ただ、乗換えが翌日の場合、ロシア市内に宿泊することになります。
その場合は、トランジットビザが必要です。
街中を見て回ることも難しいとのうわさもあるので、
航空券を取得する際は、乗換え時間などをしっかり確認してくださいね。
関連記事
Home | Category : 日本一時帰国 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • お帰りなさーい!
    長旅ご苦労様でした!!
    日本でゆーっくり日頃の疲れを癒してくださいね~~

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
