• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/26(Fri)

【生活】お買い物シーズン到来♪

日本から戻ってきて2週間が経過しました。

イングランド南部での洪水、北部の積雪など、天災の影響を受けているイギリスですが、
ロンドンにおいては、いつも通り、おだやかな毎日です。
日照時間は日に日に短くなっていますが、さすがに3年目ともなれば、
1年目に感じたような恐怖はありません。慣れって怖いなあ。

本日、11月26日はBlack Friday、クリスマス商戦のはじまりの日です。
一年で一番の売り上げを誇るクリスマスシーズン。
デパートなどの小売店は、それはもう必死です。
なぜブラックかというと、売り上げが赤字から一転、
黒字に変わるからということらしいです。

観光客が多い街だからなのか、ロンドンにいると、
「みんな買い物好きだなー」と思わざるを得ません。
日本でもおなじみのH&M、zaraなどの低価格アパレル店はもちろん、
高級デパートのSELFRIDGES、ハロッズ、Harvey Nicholsでも
多くのお客さんでにぎわっています。

20時や21時のバスに乗ると、アパレル店の紙袋を抱え、
ニコニコ幸せそうな人たちを見ることができます。
観光客だけではなく、ロンドン在住の人も買い物好きなんだろうね。
ちなみに、クリスマスシーズンになると営業時間が拡大します。
普段は19時や20時ころには閉まっちゃうのに、
今の時期は21時ころまで買い物を楽しむことができます。
だから、ついつい無駄遣い・・・ (泣)

わたしは、このBlack Fridayのことを忘れていたため、
おととい、昨日と買い物をしています。
どーりで人がいつもよりいないハズだよ。
しばらくは店に寄りつかないようにしよう。


ちなみに、11月の最終木曜日に設定される、アメリカの祝日サンクスギビングデーの
翌日の金曜日がBlack Fridayとなります。
何となくイギリスはアメリカに対して、快く思っていないような感じがするのですが、
こういうところは、しっかりあやかるんですね~

※なんとなくですが、1年で一番安くなるのはクリスマス後だと思います。
日本の新年セール以上の盛り上がりじゃないかな?
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
