• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/26(Fri)

【旅行】北欧の玄関口・デンマークに行こう

「寒い国は、寒い季節に行ってこそ」
だと思います。逆も然り。


もともと寒さに対しての苦手意識は、人一倍強かったように思います。
日本にいたときは、気温が10度を下回ろうものなら、
コートの下にヒートテック的ババシャツを2枚、
セーター、カーディガン(小)、ガーディガン(大)を着込んでいました。
「重ね着」なんてオシャレな用語は、わたしには当てはまりません。
ムチムチになることはもちろん、動きにくいこと、このうえなし!

そんな私でも、ロンドン2年滞在の経験で、
「今日は10度あるのか。あったかいねえ」と思うようになりました。
人間とは、環境適応能力に優れたイキモノですね。


とは言え。
気流の関係で、北欧諸国と同緯度にあるわりには温暖なロンドン。
(スコットランドやイングランド北部は寒いですよ)
北海道の冬のほうが、はるかに寒いのではないかと思います。
だから、「寒さに慣れた」と言うのには、ちょっと語弊があって、
正確には「ムチムチに着込まなくてもよくなった=人並みになった」ってことなんでしょう。

ようやく人並みの「寒さに対する耐性」を身につけたわたしは、
明日、北欧の玄関口、デンマークに行ってまいります!
主な目的は、同国出身のバンドMewのライブ。
「いつの日か、彼らの育った国でライブを観る」が何年来かの夢。
それが、まさか叶ってしまうとは! うれしくて仕方ない!!
それと共に、コペンハーゲンの街並み、寒い国の初冬の様子を見てこようと思います。

それにしても、週末の予想最高気温がマイナス3度って・・・
北海道にお住まいの方には、なんてことないかもしれませんが、
わたしには未知すぎる世界で、相当おびえております。

「寒い国は、寒い季節に行ってこそ」と書きましたが、
12月下旬~2月にかけての「本気の冬」に行く勇気はありません。
スウェーデンあたりは、マイナス20度くらいになるんでしょ? ムリ!
関連記事
Home | Category : デンマーク |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • こんにちは。いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
    私はクリスマスにフィンランドに行きましたが、マイナス25度でまさしくバナナで釘が打てる世界でした笑

  • コメントありがとうございます!
    マイナス25度!それはすさまじいですね!!!
    寒さ対策は、どのようにされていましたか?
    実は2月に最北の地の手前に行こうと思っているのです。
    せっかくだからバナナを持参しようかな・・・

  • お返事ありがとうございます☆

    私がフィンランドに行ったときは、ロングのダウンジャケットと、UGGのように内側にモコモコがついたブーツ着用でした。ジーンズの下にはタイツ+靴下2枚・・・ 
    それでも、長時間外にいると足の先がもげるかもと思うくらい寒かったです汗

    マイナス25度まで下がった次の日、マイナス17度だったのですが、「あれ?今日はなんだかそんなに寒くないかも?」と思った自分にビックリしました笑

    是非、バナナで釘を打ってみてください!

Home Home | Top Top
