• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/12/03(Fri)

【生活】25年ぶりの大寒波!?

北欧デンマークから月曜日に帰ってきました~。
※飛行機がまさかの五時間遅れだったため、正確には火曜日着

滞在の3日間、0度以下の環境に身を置いたため、
「イギリスに帰ったら、さぞかし暖かく感じるだろうなあ」と思っていたのですが・・・
飛行機から出てみると、目の前は一面の雪景色。
気温もデンマークとそれほど変わらない。
飛行機の中で、重ね着したヒートテックを脱いでしまったもんだから、
完璧とはいえない防寒状態。ゆえに、寒い。早朝だから、余計に寒い。
あんまりな仕打ちです。


さて、イギリスに戻ってきた火曜から本日金曜日までの4日間。
ほぼ、毎日のように雪が降っています。
ウェットな雪質なので、日中ともなれば道路はぐちゃぐちゃ。
でも、夕方から気温がぐっと落ち込むため、
水はけの悪い場所は、しっかり凍結していいます。

夜の間に空から舞い降りてきた雪は、朝になると・・・

イギリスロンドン貧乏生活「大雪2010」

こーんな感じで積もっています。

イギリスロンドン貧乏生活「大雪2010-2」

9時ころなので雪は溶けつつありますが、しっかり雪国です。

地図を見てみれば分かるように、イギリスは北海道よりも北に位置しています。
でも、ロンドンに関して言えば、周囲を取り囲む気流の影響で
冬でも東京と同じか、ちょっと寒い程度なんです。
雪だって滅多に降らないはず・・・・ なのに!!!!!

そして気温は、火曜日からマイナス続き。
ロンドンはまだ良いほうなんですよ。
北部のエディンバラの木曜夜の気温は-23度、
中部のマンチェスターは-13度。イギリスでもバナナで釘が打ててしまう!

この突然の大寒波により、イギリスではちょっとした混乱状態。
学校の授業がなくなるのはもちろん、電車がキャンセル、もしくは本数減少、
さらにはロンドン南部にあるガトウィック空港が2日間ほど閉鎖になりました。
確か、今年の1月も昨年の1月も大雪になってたよなあ~・・・
もうちょっと北国意識を持ちましょう!


ちなみに、いつものわたしなら悲観的になるところですが、
デンマークに行ってから、「実は寒いほうが好きだったんだ」と気づいてしまったので、
今回の雪騒動でも、心穏やかに過ごしております。
デンマークで寒さに対する事前練習をしておいて良かった!

※明日は5度の予報。マイナスがついてないだけで、あったかく感じるから不思議!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ポーランドでは酔った若者6人が、凍死ってニュースを見たよ。
    寒さに慣れても、外飲みだけはしないでね~。

  • お久しぶりです~♪
    マジで寒いですよね~。。
    2℃とかだと、今日暖かいじゃんと思ってしまうようになりました。笑
    そうそう、先日メールをお送りしたんですが、見れました?

  • saoちゃん
    ははは。さすがにそこまではしないと思うけど、
    デンマークに行ったときは、すごい吹雪で一瞬気が遠くなったよ。

    りんぼうさん
    今週末は何と7度もあるみたいですね!あったかい!
    メール・・・届いてないですねえ・・・・
    もしよければ、temb_s9()live.jpまでメールください
    ()はアットマークにしてくださいねー

  • はじめまして

    はじめまして!
      で検索して、ロンドンで検索して、、、と2回くらいこのブログに来てからちょこちょこと覗いてます♪
    デンマークでの ライブどうでしたか?
    私は11月に  とリップスのライブに行ってきたのですが、もう最高すぎて始終うるうるしてました!笑
    それにしてもロンドン寒そうですね~
    わたし2月に旅行でロンドンに行く予定で楽しみにしているのですが、気温だけが心配です・・・

  • あ、ごめんなさい!
    バンド名がなぜか禁止ワードになったみたいで
    抜けちゃったのですが、ミューです

  • はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    デンマークでのライブ、それはそれは素敵でした・・・・ 
    近いうちにブログにアップしますが、遠くから撮った画像だから、
    画質は全然よくないです(泣)

    2月にロンドンですか! 日照時間が短いですが、
    むちゃくちゃ寒い時期は過ぎてるかなーと思います。
    ロンドンのみなら、ヒートテックを着込めば大丈夫ですよ~

Home Home | Top Top
