• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/12/15(Wed)

【デンマーク】懐かしいお店を発見!

北欧の玄関口・デンマークはコペンハーゲンに訪れたのは11月末日。
ロンドンに戻ってきて2週間後のことでした。

前日は、大好きな人のライブがあったため、
家に戻ってきても、案の定、眠りを得ることができず、
いまだ漆黒の闇に包まれている朝3時すぎに家を出ました。

空港では、眠さのあまり、白目をむきながら、搭乗のときを待ちわびていました。
ゆるやかな離陸を遂げてから、30分もたたないうちに、
長い眠りから覚めた太陽が、汚れのない光で朝の訪れを告げます。
うすぼんやりとした意識の中で、「マイナスの世界って寒いかなあ」なんて、
至極当たり前のことを考えていたように思います。


約2時間ほどでコペンハーゲン空港に到着!
あまりに深く寝過ぎていたため、セーターにはヨダレの跡がクッキリ。
「しばらくコートを脱げないな」と思い、飛行機から出てみると・・・

寒い! あまりに寒い!!

実は、飛行機の中が熱かったから、ヒートテックを脱いでいたんです。

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン1」
↑easyjetのシンボルカラー「オレンジ」の浮かれっぷりは、デンマークの空には不釣り合いですね~・・・

飛行機から搭乗口までは、歩かなくてはなりません。
わずか100メートル程度かもしれませんが、冷たすぎる風が容赦なく襲ってくるので、
その距離がものすごく遠いものに思えました。

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン2」

雪国だから、しっかり雪かきがされているかと思ってたよ・・・(遠い目)。
ブーツ、コート、カバンを防水スプレーまみれにしておいて良かったよ。
イミグレはブルガリアを除く、ほかの欧州諸国同様、10秒で終わりました。
デンマーク人のおじちゃんが「コンニチハ」と、
ちょっとおぼつかない日本語であいさつしてくれましたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン3」

クリスマスシーズンということで、空港内にはツリーがたくさん!

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン4」

ヨーロッパでは幸福の象徴とされているフクロウ。
スタッフさんにお願いして、ひとつもらおうかなあ~と思いましたが、
世界一幸福な国デンマークだからこそのフクロウ。
写真に納めるのみにしておきました。
(ちなみにイギリスは17位、日本は81位!!)

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン5」

コペンハーゲン空港は、とてもキレイ。
写真のようなのんびりする場所が、至る所にあります。
ベンチもゆったりとした作りで、何時間でも待てるなあ~と思いました。
まさか、それが現実のものになろうとはね・・・

そして・・・

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン6」
↑おなじみのロゴ!まさかデンマークで見られるとは!!!

空港内に日本でもおなじみの「セブンイレブン」を発見!!
日本のコンビニは、品ぞろえ、サービス、清潔さなど、
すべてにおいて世界一のクオリティだと思っています。
その中でも「セブンイレブン」は、私の中ではベスト!
サンドイッチ、おにぎりなどのコンビニ食に、どれほどお世話になったことか・・・

というわけで駆け寄ってみましたが、すぐに後悔。
当たり前かもしれませんが、おでん、肉まんは置いてありません。
あれほどお世話になったコンビニ食もありません。

ちょっとガッカリだよ、デンマーク・・・・

※ちなみにコペンハーゲン市内でも、セブンイレブンを多く見かけることができます。
今やコンビニのような商店は、セブンイレブンが大半を占めているようです。
噂通り、デンマークの物価は高めなので、コンビニという立ち位置の
セブンイレブンの物価は、スーパーのそれよりはるかに高い。
クロワッサンなどは美味しそうだったけど、ちょっと躊躇しちゃうなあ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : デンマーク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
