• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/12/22(Wed)

【デンマーク】Are you Frengers?

「MEWのライブを、彼らの地元コペンハーゲンで観たい!」
が、わたしの夢でした。小さいけど、大きな夢。

ロンドン滞在中に行きたいなあ~と思っていたら、
夏が終わった9月のある日、彼らのサイトのスケジュール欄に
「Copenhagen」の文字を発見。しかもオペラハウスでやるって言うじゃない!
音響の良さはもちろん、彼らがライブで使用するビジュアルも
すべてがライブハウスに勝るのではないかー!

そう考えたら、いてもたってもいられなくなり、
オンライン決済画面がデンマーク語のみのサイトで、
Googleの翻訳ツールを使いながら、やっとの思いで予約しました。

そして、待ちに待った11月28日(日)がやって来ましたよ~。
もう、待ちに待ちすぎて、開演の3時間30分前にオペラハウスに着いてしまいました。
(中央駅から66番のバス。終点で降りてください。約15~20分程度かな?)

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン59」

建築物に興味のある方なら、この建物を見るだけでも感動なんでしょうね!
わたしは芸術センスのカケラもないので、「チーズおかき」っぽいなあと思う程度。
感激のあまり、走り寄ってみるも、さすがに開演3時間30分前。誰もいない。
この時の気温、マイナス6度。川に面しているので風が強い。ゆえに寒い。

・・・・でもね、わたしは待ち続けましたよ。入場までの2時間。
ブルブル震えながら待つ様子は、さぞかし哀れだったのでしょう。
優しいスタッフさんからコーヒーをいただきました(泣)

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン54」

館内は、このような感じ。とてもきらびやか・・・
スーツやワンピースなど、オシャレをした人たちの姿もチラホラ。

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン55」

1400人を収容できるオペラハウス。
1日で2回公演でしたが、2回ともソールドアウトだったようです。
MEWの登場をドキドキしながら待っていると、照明が暗くなり・・・・

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン56」

指揮者の格好をしたドラムのサイラスが登場!
おぼつかない手つきでタクトを振った後で、MEWのライブが始まりました。

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン57」

オペラハウスでMEWを聴くなんて、今後一生ないだろうから、
チケット代をちょっと奮発。2階席の一番前、さえぎるものが何もありません。
ボーカルのヨーナスの声が響き渡るたびに、なんだか泣きたくなりました。

MCはすべてデンマーク語なので、「Tak(ありがとう)」しか分かりませんが、
それでも、彼らの地元に対する想いっていうのかな、
そういう気合いのようなものが伝わってくるんですよね。妄想かもしれませんが。

今回のセットリストはコチラ↓

Do You Love It
Hawaii
Sometimes Life Isn't Easy
Eight Flew Over, One Was Destroyed
She Spider
Am I Wry? No
156
Snowflake (Acoustic)
Silas the Magic Car
Introducing Palace Players
Apocalypso
Saviours Of Jazz Ballet
Comforting Sounds
Special
The Zookeeper's Boy
Reprise

イギリスロンドン貧乏生活「コペンハーゲン58」

Snowflakeをライブで聴いたのは初めてです。
ヨーナスの「T」の発音が好きなので、思わず聞き惚れてしまいました。

夢の時間は、約1時間15分程度。
本当にあっという間でしたが、コペンハーゲンという場所で
彼らのライブを観ることができて良かった。

ただ一つ、残念だったのは、周囲のほとんどがカップルだったってこと。
3時間30分前から会場外で待ち続け、ライブが始まったと同時に泣きっぱなし。
気合を入れたはずの化粧は落ち、泣いたもんだから目は腫れている。
あれ~? わたしって、ちょっと残念な人じゃない!?
関連記事
Home | Category : デンマーク |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ライブレポ待ってました♪
    念願のコペンハーゲンでのライブに行けて良かったですね;)本当に羨ましい!
    わたしもその場にいたらずっと最初から終わりまで
    泣いてたと思いますよ。笑

    ライブって時間が立つのあっという間ですよね・・・!
    また来年も来日してくれたら良いのですが、、、
    その可能性は低そうで・・・
    来年は海外で・・・なんて夢見てます

  • コメントありがとうございます!
    曲のたびに、いちいち感動しちゃいましたよ~。恥ずかしい・・・
    MCではギターのボウさんが、ぺらぺらしゃべっていました。
    ヨーナスは高い声で「Tak!」程度だったかなあ?

    来年、もしもロンドンで彼らがライブをやる場合は、
    一緒に見に行きましょー!
    引越し先は広いので、うちに泊まっていただいてOKですよ!

  • わ!是非一緒に見に行きたいです・・・!
    しかも泊めてくださるなんて・・・!
    行くだけでも結構な出費なのでめちゃくちゃ助かります・・・

    ユキさん来年がイギリスでの最後の一年になるんですよね。
    来年イギリスでお会いできるといいですね;)

Home Home | Top Top
