• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/15(Sat)

ロンドンでパスポートを再申請する

わたしのように緊急パスポート(有効期間は1年間)を持っている場合、
もしくは有効期限が残り1年をきった場合、日本大使館で申請することができます。


地下鉄グリーンパーク駅から徒歩5分。
ロンドンで言えば、超一等地に大使館はあります。
入口には警備員さんがいらっしゃるので、パスポートや運転免許所などの
個人を証明するものを見せてください。
その後、持ち物のセキュリティチェックを受けた後、入室。

パスポート申請時に必要なものは、
申請書(大使館にあります)、パスポート、
英国滞在許可を確認できるもの(IDカードやビザなど)、写真。

写真は日本同様、スピード写真は不可です。
私はカムデンで撮影してもらったのですが、アイスランドではOKだった前髪の長さは、
カメラマンのお兄さんにはNGだったようで、無理やり七三分けにされました。
寒いところから、あったかい室内に入ったもんだから、頬は真っ赤。
さらには、撮るタイミングが分からず、あいまいな表情。
10年で申請する予定でしたが、5年に変更しました。
毎回、あの気持ち悪い顔を見るのは、どうにも耐えられません。


ちなみに、有効期間が切れてから申請する場合、
戸籍謄(抄)本が必要になるのでご注意くださいね!


申請書を提出して、約1週間もすれば新規パスポートが発行されます。
発行官庁は「LONDON」! 第二の故郷の地名が記載されているのを見ると、
何だか自然と頬が緩んでしまいますね~。


そして、パスポート紛失の教訓を生かして、即コピー!
「まさか」の事態は、実はすぐ近くに潜んでいるものです。
海外在住者はもちろん、旅行予定の方も、
パスポートやビザ(あれば)のコピーをお忘れなく!
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
