• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/09/17(Wed)

【準備】国民健康保険について(1)

【国民健康保険を海外でも使用する場合】
まず、健康保険というものは日本に住所がある場合だけ適用されます。
そのため転出届を提出するとそもそも加入することはできません。
っていうことは、今まで書いてきました住民税も年金も
常に支払続けなくてはならないのです。貧乏留学するには厳しいですね~……
でも、あえて「国民健康保険に加入するんだい」という場合について書きますね

●転出届を出さなければ、健康保険に加入可能
もちろん海外でも保険は使用できます。
まずは全額自己負担して、帰国後に手続きをして返金してもらいます。

ただし! 海外の医療機関に実際に支払った金額から国が7割負担するのではなく、
同じ治療を国内で受けた時の相場に対して7割負担ということになるので
これは本当に注意したほうが良いと思います。

たとえば……
風邪をひいてしまったので病院に行って治療をした。支払は日本円で2100円だった。
でも、日本の相場で計算すると1400円だった。
→この場合、1400円の7割を国が負担してくれます。
ということは2100円-1400円の700円+1400円の3割が自己負担となります。
医療費の超高い国だとどうなるでしょう…… 恐ろしい……

※国民保険中央会のサイトも参考にしてくださいね


●1年以内の医療費のみが対象
住民票を抜くことができるのは1年以上となります。
そのため、国民健康保険も1年以上不在となる場合は資格を失ってしまいます。
なので、海外にうっかり1年以上滞在してしまった場合、
帰国しても資格を損失しているのでカバーしてもらえません!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/16(Tue)

【準備】年金について

【年金、基礎の基礎】
保険料を納める期間は20歳から60最までの40年間で、
年金の受取については現在65歳からというのはご存じですよね?
受取るには受給資格期間の最低25年は支払う必要があります。
ただ、25年だけだと支給金額はさみしーことになるので、
できれば40年間きっちり支払ったほうが良いでしょう。
(といっても、今の状況だと65歳になったときに支給されるのか疑わしいですが……)

【住民票を抜いたら、年金は?】
住民票が日本にある場合は加入が「義務」になるので支払わねばなりません。
が、住民票を抜いていれば支払の義務はありません。

もうちょっと詳しく言うと、海外に住所を移していた期間はカラ期間とみなされ、
合算対象期間として受給資格期間にカウントされます。
ただし、保険料を払っていないので支給額は当然減ります。

ちゃんともらえるか分からないけど、しっかり払いたい!という方。
住民票を抜いても「任意支払」をする方法はありますよ~~
(支払は渋るくせに、取るときは積極的!)

●支払方法
(1)納付書はとりあえずシカトして、帰国後に支払う
年金は2年間までならさかのぼって支払うことができます。
留学中はお金の支払いは極力おさえたいもの。
なので、自宅に納付書が届いていても、とりあえず放置。
帰国したら支払うといいでしょう。ただし、2年を過ぎると未納になります。
(この方法は住民票を抜いた場合は任意での加入手続きが必要です)

(2)60歳をすぎたときに支払う
60~65歳の5年間は未納期間の年金を支払うことができます。
でも、退職してまでも支払いたくないですよね~……


もらえるか分からない年金。
さて、あなたはどうしますか?

Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/16(Tue)

【準備】住民税について

【住民税って何ぞや】
突然ですが、住民税の支払いについてご存知ですか?
これは前年度の所得額に基づいて、
その年の6月から翌年5月まで1年間で支払う制度なんです。
会社勤めの人の場合は、毎月引き落とされていますよね?

反対に自営業(商店経営やフリーランスなど)、無職、
会社側が支払いをしてくれない場合(アルバイトなど)は
6月くらいに送られてくる納付書に記載された期限通りに
年4回ペースで支払うことになります。
この6月に届く納付書というのは、その年の1月1日に
住民票に記載されている市区町村になります。

【1月1日にどこにいますか?】
上記で1月1日に住民票に記載されている市区町村から
6月に納付書が届くと書きましたよね?

つまり。
1月1日に海外に住所があれば、6月に納付書が届きません。
すなわち、6月~翌年5月までは住民税の支払い義務がないのです!
長期留学の場合には嬉しい節約になりますよね!


ただし!!!!!
私のように会社勤めをしている人は
2008年6月~2009年5月までは2007年度分の分割払いがあるのでご注意を!
2009年6月~2010年5月までの支払いは、2009年1月1日に
住所が海外にあれば支払の義務はないってことになりますよ。

ちなみにこの規定は海外に1年以上いる場合だそうです。
パスポートを見れば(転入届をするときに提出します)分かるので、
11カ月と20日で帰国しちゃった場合は、支払う可能性もあります。
なので、どんなにつらくても1年以上は滞在したいですね。

※ただし、自己又は家族の居住のために所有している住宅がある場合は
均等税というものが課税されるようです。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】やりのこしそうなこと

【たとえばそれはジャンクフード】
一昔前はかなり、とっても、ものすごくジャンクフーダーでした。

コンビニはもちろん、ファストフードの新商品はもれなく食べる。
カップ焼きそばにはまっていた時期は、焼きそばが見えなくなるまで
マヨネーズですべてを埋め尽くしていたし、
プリングルスにはまっていた時期は、3食それを食べていました。
(当時は今よりも5キロくらい痩せていました。栄養失調?)

でも、29歳くらいにひどい体調不良に陥り、
更には50代中年男性以上の高コレステローラーへ転身。
これじゃあイカンと思い、30代からはすっかり健康志向ですよ。
ファストフードもラーメンもカップ焼きそばもスナック菓子も、
ほっとんど食べなくなったうえに、最近ではややベジタリアン。
おかげで滅多にカゼをひかないし、中コレステローラーになりました。

が、何か寂しいの。
こってりしたラーメン、吉野屋の牛丼(紅ショウガ特盛りで!)が食べたーい。


【たとえばそれはヤビツ】
神奈川県が誇るステキ夜景の一つ、ヤビツに行きたいのです。

大昔、いいなあと思っていた年上男性に連れて行ってもらったことがあるのですが、
うねうねした道を走るうちに、どうやら覚醒しちゃったようです。走り屋の血が。
タイヤがキュルキュル悲鳴を上げるたびに、
心臓がキュッと締め付けられる感覚に襲われました。
遠のく意識の中で覚えているのは、彼の狂ったような笑い声。

でもね、夜景はキレイなんです。とっても。


【たとえばそれは温泉】
イギリスって温泉あるのかな? 
いや、あったとしても、日本のような風情は無いはず。

指の皮がふやふやになるまで温泉につかって、
ちょっと休憩したらサウナでいっぱいの汗をかいて。

……ああ! 想像するだけで楽しい!
季節的にもちょうどいいから行きたいな~。


【でも、結局は何がしたい?】
やっぱり少しでも多くの人に会っておきたなあ~。
でも、会うと寂しくなるしなあ~。
お金がなくなったり、つらくなったら帰国しにくくなるしなあ~。

……そんな気分。うおう。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】住民票、抜く? 抜かない?

【長期留学の場合は必須!】
「住民票を抜く」というのは海外転出届をして日本にいない状態にすることを言います。
短期留学の場合は抜く必要はないかと思いますが、
長期で、しかも貧乏留学をしたい場合は絶対に抜いておきたいところです。

市役所で聞いたところ判断基準としては「1年以上」とのこと。
1年以上日本を不在(一時帰国したとしても)とする場合ってことですね。
手続き方法は簡単。
日本を出国する2週間前に役所に行って手続きするだけです。

私のように現地で家を決めようという人も多いかと思います。
住所がきまっていない場合は国名の記入だけで問題ないようです。
どうしても心配な場合は代理申請も可能なので、ご両親やご家族にお願いしてみましょう。

ちなみに帰国した場合、14日以内に申請しなくてはなりません。
罰則規定があるのかわかりませんが、とにかくすぐに申請しましょう。
お金を節約したいからとずるずる引き延ばしても無駄です。
申請の際にパスポートが必要なので帰国日はすぐに分かっちゃいますからね~。

【どんないいことがあるの?】
いいことありまくりです。お金がばっちり節約できます↓
(1)住民税
(2)国民健康保険
(3)年金

これらのお金を節約できるって、かーなーり大きいですよ~。
それぞれの詳細については後日記載します。

【まとめ】
住民票は1年以上なら抜く!
ただし1年以上が絶対ではないようです。
ここらへんの判断は各市区町村によって違うようなので、
最寄りの役所に問い合わせしてみてください。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/15(Mon)

【準備】退職金を取り戻そう!

【退職金支給日にはどこにいますか?】
貯金のない私がロンドン行きを決めたのは、退職金の存在だった。
契約社員なので退職金は正社員のそれとは大きく違うけど、
それでも無いよりはあったほうがいい。ものすごくいい。
ってことで、退職金を丸々持っていこうとしたら……

「さとうさんは退職金支給日に日本にいないですよね。
そうなると20%源泉徴収されてしまいます」

な、な、な、なにを~!! なんとふざけたことを!!!
とは言え、これは契約している会社独自のルールではなく、
日本国が決めたルールなのだそうです!!!
20%って結構、いや、かなり大きいですよね~~~
取るときはじゃんじゃん取るのに、年金など国民に金を支払うときは渋りやがって!
なんて国だ~~~!!!!!!

【少しでも取り返すためにできること】
20%取られるからと言って渡英をあきらめるわけにいきません。
そこで、お世話になることがないと思っていた税務署に行ってきました。

脂でテカテカになった頬と、暑くもないのに滝のような汗を流す税理士先生は、
そのでっぷり肥えた腹をゆさゆさ揺らして私の前に現れた。
普段なら極力関わりたくないような人種なのに、
「悩みを解決してくれる」という期待があるからなのか、後光が指して見えた。

何とかして税金を取り戻したい旨を必死に訴えると、
「それなら確定申告ですね。日本にいないならご両親などに代理申請してもらってください」
拍子ぬけするほどあっさり答えてくださる。
あっさりすぎて思わず聞き直してしまったが、先生は嫌な顔ひとつせず
まるで小学生に教えるかのようにゆっくり説明してくれたのだ。
彼が神のように見えてしまったのは言うまでもない。

【整理すると】
(1)退職金支給日に日本にいる
退職金の税金=退職所得(※)×税率
※退職所得=(退職金の額-退職所得の控除額)×1/2

★退職金の控除額
A)勤続20年以下の場合・・・40万円×勤続年数
B)勤続20年超の場合・・・800万円+70万円×(勤続年数-20)

退職金が控除額よりも下回る場合は、課税対象金額が0円になり税金はかかりません!
ちなみに退職金にかかる税金は所得税と住民税ですよ~
税金を支払わなくてもいいのに、支払っている場合もあるようなので
不安な場合は税務署に相談してみましょう。戻ってくる場合もあるみたいです。

(2)退職金支給日に国外にいる
退職金の20%が源泉徴収→確定申告しましょう!
※「退職所得の需給に関する申告書」が提出されている場合は(1)が適用されるようです。
(1)の場合はもちろんこの申告書が必須です。


上記については間違っている場合もあると思うので、
国税庁のHPや居住地を管轄する税務署に相談してください。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/11(Thu)

【準備】ビザを受け取りに行こう

ビザの申請が無事に終われば、ほとんど取得できたも同然です。
というか、取得できなかった人の話を聞いたことがありません。


【申請後のフロー】
ビザ申請追跡サービスというウェブ上のサービスで進捗状況を確認します。


ロンドン貧乏留学「学生ビザ申請」
※画面はこんな感じです。上部に申請センターでお金を支払った後に
渡されるレシートナンバーを、下にはあなたの誕生日を入力してください。



ロンドンへの妄想を1週間ほどふくらましたのち、入力してみてください。
「YOUR APPLICATION IS READY FOR COLLECTION」の表示になっていたら
ビザ申請センターにビザが届いています。

受取の際は予約の必要はありません。
とは言え、9時30分以降は混雑しているので、早起きして8時には到着しましょう。
警備員さんの荷物&ボディチェックを済ませた後、
指紋採取をした別室でビザの受取が行われます。

ビザを受け取ったら、すぐに「Obsry」という項目を確認しましょう。
ここに「No recourse to public funds Work(and any changes)must be authorised」とあれば
学校があるときは週20時間、ホリデイ期間は週40時間まで働けます。
これがなかったら留学できないので、ちゃんと確認するまでドキドキしました・・・

【イギリス時間なビザ申請センター】
ちなみに、申請時は指紋採取の職員さんの対応がとろくてとろくてびっくりでした。
人が大勢待っているのなら分かりますが、待ち人は私一人。
それなのに20分近く待たされるうえに、彼女はジュースを飲みに行ってしまう。
新橋にありながら日本ではない空間。
そう、ビザ申請センターは日本にありながら、イギリス時間が流れているのです!
……と思えば、まあ、大きな気持ちで受け止められますね。


晴れてビザが取得できたら、次は情報収集ですね!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/04(Thu)

【準備】英国ビザ申請センターに行こう!

添付書類が揃ったらビザ申請センターに行きましょう!

ただ、ぷらりと行ってはダメです。ウェブ上で事前予約する必要があるんです。
ここから予約してくださいね。

受付は月曜~金曜の平日のみ、午前8時~15時という中途ハンパな時間です。
東京のビザ申請センターは新橋駅から徒歩5~6分のところにあるので、
最寄り駅が東京駅で始業が10時の私は申請後、会社に出社することができました。
でも、ちょっと遠方に勤務している方は有休を取得するか、もしくは午前休をしなきゃなりませんね。
私は8時30分に予約したのですが、この時間帯は空いていましたが9時30分以降は大混雑でした。
申請時は頑張って早起きしたほうが良さそうです。
ちなみに代理人申請はできません。
本人申請のみとなるので、遠隔地の方は大変ですよね……

さて、申請センターですが、入室前に警備員のボディチェック、カバンチェックが行われます。
添付書類がそろっているかどうかもチェックされるので、不備なく持って行きたいですね。
そうそう、写真はあらかじめVAF3の右上の写真欄に貼っておいたほうがいいです。
のりは用意してあるのですが、事前にできることはやっておきましょう。

入室したら携帯電話はもちろん、ipodなどの電子機器は使用できません。
一人あたりの申請は早くて10~15分程度、遅い人だと30分以上かかっているので
(ほとんど空欄って人もいるみたいです!)雑誌を用意していると退屈しません。

番号を呼ばれたら、職員さんに書類一式を提出します。
職員さんは日本語ができるのでご安心ください。
空欄だったり、間違っている書き方がされていたら職員さんが教えてくださるみたいです。
私の場合は途中で「コースはどのくらいですか?」と聞かれました。
「1年間」ということを申請書のフリースペースに英語で書くように指示されたのですが
私は「one year」としか書いていません。文章化しなくても大丈夫でした。。
彼らが書類や添付物を確認した後、不備がなければ申請料金を支払います。
£99ですが、大使館レートでは220円で計算されているので2万1780円です。
お釣りも出るのでご心配なく!

そういえば、パスポートも通帳もコピーではなく原本を預けることになります。
個人情報の中でも最高レベルの機密情報なのに!
郵便事故とか、無いかもしれないけど紛失とかした場合、
どういう責任を取るつもりなんだろうか……と不安になったので、
職員さんに聞いてみたところ「原本を出せない理由を英語で書いてください」。
……英語力がゼロの私にはムリな話。
でも、他の人たちも提出しているし、問題は無いのかなと
あっさりあきらめて(というか面倒だったので)引き下がりました。
それにしても本当に何かあったらどうするつもりなんだろう……


職員さんの確認作業が終わったら、次は指紋認証と顔写真の撮影です。
10本の指の指紋を取られるのですが、何故か左の指紋がすべて取れませんでした……
「右手で押さえつけてください」と職員さんに言われて、必死で押さえつけるも認証する気配なし。
職員さんにはため息まじりに「もういいですよ」と言われる始末。
もしやビザが取得できないのではと不安になりましたが、結論で言えば問題なかったです。
それにしてもどうして認証されなかったのだろうか。

すべての作業が終えたら、あとはビザが下りるのを待つばかりです。
楽しいイギリス暮らしを妄想して、日が経過するのを待ちましょう!
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/04(Thu)

【準備】添付書類をそろえよう

申請書に記入し終えたら、英国ビザ申請センターに行きましょう。
と、その前に、添付書類をそろえなくてはなりません。

●のぞましい添付書類
1:現在有効なパスポート
2:過去のパスポート
3:申請書(VAF3)
4:顔写真1枚(35mm×45mm/背景は白)
5:英国の学校からの入学許可証
6:通帳など、直近6カ月の資金を証明するもの
7:学歴証明証
8:TOEICなどの資格証明証

私は過去のパスポートは紛失しているので添付していません。
資金証明証については一つの通帳に他の金融機関に貯金していたお金をかき集め、
「1年間暮していけそうだなあ~」という程度の証明をしてみました。苦し紛れですが……
学歴証明証は高校、大学の卒業証明証になると思うのですが、
私はビザ申請センターに行く寸前になるまで忘れていたことと、
単に面倒だったので提出していません。それでも大丈夫です。

なお、添付書類はすべてコピーをとっておいてください。
忘れると申請センター(東京)が入っているビルの1階にある
コンビニでコピーをしなくてはなりません。
面倒ですし、コピーしている間に申請センターが大混雑なんてことも……
ちなみに通帳は表紙、次のページの銀行名・名義人のページ、直近6カ月のページを
すべてコピーしなくてはなりません。私は表紙をコピーし忘れていたことを
前日になって気付いて慌ててコピーした覚えがあります。

学歴証明証を取りに行く場合は面倒ですが、
それ以外は1日でそろえることが可能ですよね?
申請書を書いてしまえば、この工程はとってもラクなはずですよ。
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/09/04(Thu)

【準備】申請書を書こう!

6カ月以上滞在する場合に必要な学生ビザ。
それを取得するには必要書類をそろえたうえで、
英国ビザ申請センター(東京、大阪)で申請しなくてはなりません。
これが結構面倒でした。だって、申請書は英語で書かなきゃならないし。
そんなわけで学生ビザ取得までの流れを備忘録的に書いておきます。
(申請の仕方は随時変更するようです。必ずご確認くださいね)

●申請用紙を取得する

ロンドン貧乏留学「申請書 VAF3」
※Student VisaはVAF3という申請書になります

こちらのページから印刷して、内容を記入します。
ぱっと見て分かるかと思いますが、質問項目などすべてが英語です。
出力してみるとなんと16枚もあります。
うげげと思うかもしれません。でも、大丈夫!!!
たいていの方は16枚も書く必要がありません。私の場合は18歳以上で、
結婚もしてなければ、子どももいない。今回の留学のために資金提供してくれる
スポンサー(両親とか)もいないので、空欄の項目がかなりありました。
そして、ビザ申請用紙の日本語訳がちゃんとあるのです。嬉しいですね~。
もちろん私はこの日本語訳のページを見ながら書きました。英語、さっぱり分かりませんから。

●申請用紙について
書き方は基本的に自由なのですが、ちょっと参考までに……

【PART2】パスポートを無くした!
2.7で「過去10年以内に失効したパスポートの詳細」を、2.8で「失効したパスポートのありか」を
それぞれ尋ねられます。私は7年前くらいにパスポートが失効しているのですが、
そのパスポートはとうの昔になくなりました! どこにもありません!
でも、無くなったものは仕方ないので「I've lost my first passport.」と書きました。

【PART6】英国で就学の予定がある場合
6.1.3で「取得できる学位」についての項目があります。
語学学校の場合は「学位」も何も無いので、当然空欄です。

6.1.10~6.1.14までは「留学先に英国を選んだ理由」とか
「学校のコースが有益だと思う理由」だとか、フリーで書かせる項目があります。
うんうん悩みはしましたが、途端に面倒になり、文法もよく考えずに
だだだっと記入した覚えがあります。ここまでじっくり読み込んでるのかな?

6.1.22で「英国での滞在先」を記入しますが、長期滞在の場合、お金の無い人の場合、
フラットシェア(おうちを何人かでシェアする)になりますよね? 
そうなると現地に行かなきゃ決められない。ってことで、未定な方がほとんどかと思います。
ただ、フラットを決める場合は当面の滞在先としてゲストハウスなどを予約されますよね。
それをここに記入すれば問題ないです。
「ビザが取れるまで予約しない」という方の場合は、
「ビザが取れたら予約するつもりです」と書けば大丈夫ですよ! 私もそうしました。

6.1.24で「合計の滞在費」を書かねばなりません。
ウワサによると少なすぎると「働くことがメインになるのでは」と勘ぐられることもあるようです。
私はいろんな銀行に預けているお金をかき集めた金額を記入しました。
ちなみに通帳を提出しなきゃならないので、ウソはいけません。

6.3.16「英国で就労の予定はありますか」
これはNOにしたほうがいいようです。学生で入国しますから、
就職ってあんまり好ましくないですよね。
(でも、私は学生ビザが終わるころに就職したいと思ってます)

……それにしても、変な質問だなあという項目がいくつかありますよ。
「両親の国籍、出生地」、「家族に支払っている金額」とか。
そんなの学生生活を送るうえで関係あるのか?
更に、「戦争犯罪、大量殺戮に関わったことはあるか」、
「テロ活動をサポートしたことがあるか」って!! 
YESにチェックが入ってたらどうするつもりなんだろう??

というわけで、ちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
私は文法間違いがかなりあったと思いますが、それでも取得できました。
神経質になりすぎることはないと思いますよ~~
Home | Category : 渡英に向けて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。