• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/19(Mon)

【オランダ旅行】イースター休暇の思い出

もう2週間も前の話になりますが、イースター休暇にオランダに行ってきました。
その目的としては、やっぱり「チューリップ」と「風車」!

大雪のバルセロナの経験、そして、「今日は雨が、まだ降ってないね」が
あいさつ代わりという国ということを考え、それほど期待していなかったのですが・・・。
春っていうか、夏だったよ、オランダ!
ダウンなんて持ってったから、あちーの何のって。
しかも、曇りがちだろうと思っていたから、日焼け止めを持って行かなかったのよね。
首だけ日焼けしちゃったよ。カッコわる~~


オランダまでは、いつもお世話になっております、
格安航空会社イージージェットさまさまを利用。

日本円で往復8000円程度。安いでしょ?
まあ、安いだけに、めちゃくちゃ朝早かったり、夜遅かったりするんだけどね。
今回のフライトは7時。家を出たのは、4時。眠いっつーの。

イギリスロンドン貧乏生活「イージージェットーアムス」

格安なだけに、シートがぶっ壊れていました。
隣に人が座らないから、かなり快適だったんだけどね。
JALやANAでは考えられませんな。

オランダまでのフライトは1時間程度かなあ~と思っていたら、約30分で到着。
ビックリして地図を見てみたら、イギリスの右側にあるじゃない。近いのねー。
(ちなみに、シートに着席して、滑走路をウロウロしている時間が約40分でした)


【ガイドブックナシでも行ける!オランダ基本情報】
●英語が通じます
スペインでは、まったくと言っていいほど通じなかったのに、
(観光客向けのレストラン、建物、ホテルは別として)
オランダでは老若男女、英語が通じます。迷っても安心、安心。

●やさしい人たち
困った様子でウロウロしていると、必ず誰かが助けてくれます。
オランダ人男性は背が高くて、はにかみ笑顔でカッコいいんだよね~。

●小さな国
農業国なだけあって、見る場所は限られています。
九州ほどの面積しかないので、電車よりもバスが便利なように思います。

●インフォメーションセンターが充実している
わたしのようにガイドブックを持たない旅行者の場合、
インフォメーションセンターって、本当にありがたい。
英語が通じるし、やさしい人たちが多いから、今回も本当にお世話になりました。

ただ、インフォメーションセンターが無いような小さな町の場合、
下記のような機械が駅のそばに設置されています。

イギリスロンドン貧乏生活「ザーンセスカンス」

レバーを引けば、見どころが掲載されたマップが出てきます。

イギリスロンドン貧乏生活「ザーンセスカンス1」

大きさはB4程度かな?両面印刷で、裏面には見どころが書かれています。
日本人観光客が多いからなのか、日本語訳もついていますよ。
若干変な日本語っていうのは、まあ、お約束ってことで。
これが無料でもらえるんだから、貧乏人としては嬉しいですよね~!

●チャリが足がわり
「ここは中国か?」って思うくらいに、チャリ利用者が多い。
朝の通勤時間帯ともなれば、スーツを着たビジネスマンから、
素敵なワンピースを着た女性など、多くの人たちがチャリで職場に向かっています。

ロンドンと違って、車道、歩道のほかに、チャリ専用道路があるので、
車と接触する危険性はなさそうですね。
でも・・・ チャリの皆さんは相当、本気に漕いでいるので、
ある意味、バイク以上に危険な存在かも。わたしは2回くらい、ひかれそうになりました。
チャリだからと言って、あなどってはいけません。

イギリスロンドン貧乏生活「アムステルダム19」

オランダの人たちが乗っている、一般的なチャリ。なんだか懐かしい。
後ろの車輪に、荷物を入れることができる袋(?)で個性を出しているような気がする。
レザー、布などの材質、黒、赤、茶色、黄色などの色で自己主張してるんかな?

今回はチャリには乗りませんでしたが、次回行くときがあれば、
チャリでオランダ中をめぐってみても楽しいかもしれません。

あ、今気付いたんだけど。
オランダ人女性の多くがスリムな理由は、チャリにあるのかも。
イギリス人女性は、相当でっぷりしてるからなあ~。
わたしも気をつけなきゃ。
Home | Category : オランダ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。